てぃーだブログ › 沖縄・奄美ファンの  けんちゃんおじさん › ラジオ沖縄 › 城岳公園(6月13日放送分)

2021年06月13日

城岳公園(6月13日放送分)

城岳公園(6月13日放送分)
那覇高校を見下ろす高台にある城岳公園
那覇高校側から 登る場合 ワッフル屋さんの横の坂を上がっていきますと
階段が始まります これを登る事72段ほどで公園に到着です

奥に拝所がありまして 昔は井戸もあったようです
反対の南側から上る場合は 昔、ラジオ沖縄があった泉崎から路地を入って
スロープをいく事になります

さて、この公園の場所は戦後民間が買取り 山が平らに造成されまして 
昭和26年から昭和36年頃まで 新世界という遊園地があったそうです
園内には 豆汽車 メリーゴーランド ミニボート 小劇場 ミニ動物園などがあったそうです
当時遊びに行ったという方もいらっしゃるかもしれません 覚えてますか?

現在ここには、那覇高校の前身にあたる 県立二中の戦没者の慰霊碑ニ中健児の塔があります

沖縄戦で 鉄血勤皇隊や通信隊として動員された学徒の多くが亡くなりました
二中健児の塔は 学徒185名職員9名 194名の名前が刻まれた慰霊碑です

慰霊の日を前にお参りしてきました
城岳公園(6月13日放送分)
安らかな眠りと平和の希求を願って1957年奥武山に建立された慰霊碑は
1990年ここに移設されました
城岳公園(6月13日放送分)
何度訪れても、心穏やかではいられず 手を合わせずにはいられません
城岳公園(6月13日放送分)
公園からはブーゲンビリアが咲く那覇高校が良く見えました


同じカテゴリー(ラジオ沖縄)の記事
海軍壕公園
海軍壕公園(2020-04-12 19:38)


Posted by けんちゃんおじさん at 12:48│Comments(1)ラジオ沖縄
この記事へのコメント
沖縄防衛に地元からも、本土からも、たくさんの兵隊さんが行って亡くなったんですよね。行けるようになったら慰霊碑めぐりに行きたいですね。
Posted by kaba at 2021年06月14日 16:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。